I love cooking 2 / 休日の朝


Ricotta Hot Cakes ( customized - adding maple sirop & banana )
One of the most famous recipes by Australian chef, Bill Granger :
http://www.bills.com.au/

Good for a Sunday morning !

###

日本にも数店舗できて話題になった『“世界一おいしい朝食” Bills』のシェフ、ビル・グレンジャーのレシピから、リコッタチーズのパンケーキ。
ずっと作ってみたいと思ってて、たまにリコッタチーズを買ってきては、ついサラダにしたりそのままジャムやコンポートと一緒にデザートとして食べてしまったりでなかなか実行に移せないでいましたが、本日ようやく我が家の食卓に登場しました(笑)
確かに、外側のカリカリに焼けた部分と、中の泡のように溶ける食感のコントラストは普通のホットケーキとは一線を画す絶妙さ。チーズ使ってるからコクがでていて、食感の軽さのわりに物足りない感じはしない。

ただ卵白泡立てたり、よい焼き目が付くタイミングでひっくり返したり、大したことじゃないけど“何かとひと手間”がかかるので休日の朝限定メニューということで。

Comments