Happy Halloween


Jack-à-l'orange ( ça ne fait pas du tout peur... )

En france, il me semble qu'il n'y a pas la tradition de la grosse fête d'Halloween, mais aujourd'hui j'ai croisé des groupes d'enfants déguisés dans mon quartier.


###


フランスでは特に大きなお祭り習慣はないハロウィン(それよりも翌日が Toussaint 諸聖人の日というカトリックの祝日)ですが、一応広まってきているのか、近所の子供が仮装して練り歩いてました。でも微妙なお年頃らしく『おい、お前がインターホン押せよ』『えー次は○○でしょ、早く!』などと愚痴りつつ照れつつの様子で、ちょっと可愛い。

こちらはこれといってイベントも仮装もいたずらもしませんでしたが、なんでもかんでも『そんなんくだらない』と一蹴してしまうつまらない大人にできればなりたくないなぁと思い、ほんの少し遊び心を出してみたのが上の写真です。ランプじゃないし、くりぬいてないし、それ以前にカボチャでもないし、とツッコミどころ満載ですが、遠目に見ると…らしく見えません?


ヨーロッパはようやくサマータイム終了。日本との時差は8時間になります。

Comments