Session photo プロフィール写真撮影

@Saz

Cet été à Tokyo, j’ai eu une session avec une photographe japonaise Saz pour renouveler mes photos.


# # # 


作曲家の仕事は、舞台に上がらない裏方だと思っています。

とはいえ、リモートでの仕事が増え、またAIも作曲するこの時代、「こんな人が作ってます」と作り手の顔が想像できるって結構大切なことかもな、と思ったりもしています。


前口上はこのくらいにして。

自分がプロフィール写真として載せている画像、数パターンあるのですが、どれもかなりの年数が経ってそろそろ別人の領域に近づいていることに気づき、よし、撮り直そう!と決意。


撮影は7月上旬都内某所にて。今回撮影をお願いしたSazさんとは不思議なご縁で、としか言いようのないご縁で知り合いまして、知り合ったきっかけの他にも共通の話題や趣味が尽きず、たぶん止める人がいなかったら何時間でもお話ししていられる仲なのですが、限られた時間で撮り終えねばなので、到着後即仕事に入りました。


@Saz


@Saz

モデルさんの撮影風景の動画を何度か見たことがありますが、まさにあのような感じ(ただしスタッフさんとか居ない。撮る人、撮られる人だけ)(撮られる人がド素人)

体験してみて思ったのは、リハーサルに少し似ているということ。撮る側(作曲者)にはおおよその完成図が見えていて、照明を微調整したり、言葉をかけて撮られる側の表情を引き出したり。もちろんですその場で実験的なこともやってみたり。

正直照れもめちゃめちゃありましたが、終始楽しかったです。


@Saz


Saz
さん、プロフィールの他にもイベント·演奏会写真も撮っていらっしゃるそうです。

彼女のSNSはこちら

FB facebook.com/saz.photos/

Instagram instagram.com/saz.foto

ホームページ luzz.org

頼んでみたいけどいきなり連絡はという方がいらっしゃったら私経由でお話できますのでお知らせください。

Comments