2008/07/06

CAVE VALAISANNE

7月に入ったというのに雨が降ると急に冷え込むジュネーヴ。
肌寒いくらいの週末の夜、チーズ料理を食べにいってきました。

スイスと言えばフォンデュ・フロマージュ(チーズフォンデュ)…ですが、いつも同じでは芸がないので、今回はラクレット。
ラクレットは、巨大なラクレット用チーズを熱して溶けた部分を刮げるようにして、じゃがいもにかけて食べるというとってもシンプルな料理。スーパーのチーズコーナーではすでに薄切りにされた状態で売られており、二段式ホットプレートのような家庭用ラクレット機なんてものも電気屋さんで買えます。…私は持ってませんけど。

席について注文した途端、これでもかというほどの茹でじゃがいもと、付け合わせとしてコルニション(小さなきゅうりのピクルス)がテーブルに運ばれてきました。
チーズは熱いうちに!が鉄則ですので、一皿、食べ終わるとまた一皿、と順番にサーブされます。今回のレストランでは5皿コースと食べ放題コースがあり、5皿コースを一つと他のものも注文して3人でシェア。



写真奥に映ってるのはこれまたじゃがいも料理、レーシュティー。細切りにしたじゃがいもを水にさらさずにお好み焼きのような形にまとめて焼いたもの。まわりがカリッとしてておいしい。

『ツーリスト向けなお店』との評判で、あまり期待しないで行ったのですが、思ったよりよかったです。わりと空いてる時間帯で、サービスも悪くなかったし。
年中無休、夜1時まで営業。場所は音楽院のすぐ裏です。



***Data***

CAVE VALAISANNE / CHALET SUISSE
bd Georges-Favon 23 
1204 Genève(CH)
Tél. +41-22.328.12.36

0 件のコメント: