2008/07/09

レマン湖畔観光 2 〜オリンピック博物館

ローザンヌは IOC 国際オリンピック委員会の本拠地。大聖堂がある旧市街から駅を越えて湖側に、1993年開館のオリンピック博物館があります。
入口には聖火、またあちこちに世界記録(とオリンピック記録)が実際の器具とともに記されています。写真は走り高跳びのポール。こんなの飛ぶんだ…と唖然。棒高跳びも、セルゲイ・ブブカの高さのポールが展示されてました。他には砲丸投げの砲丸とか。



ところで、ここへ来た本当のお目当ては博物館ではないのです。



博物館付属のレストラン。特に夏期はテラス席からレマン湖が一望できるとの情報をキャッチし、予約しておいたらまさに湖の正面のテーブルを用意してもらえました。



そしてわりとお手頃な価格で(もしかして、ジュネーヴを基準にしてるとどこもお手頃に感じるのかも??)かなりハイレベルなお料理に大満足!

ただ、現在北京オリンピックのための特別展開催中のせいか、お店の人から何度も何度も『謝々』って言われたのには…苦笑。
内装もシックにまとまっていて素敵ですが、時期・お天気がよければテラスおすすめです。ぜひ。



***Data***

Musée Olympique
1, Quai d'Ouchy
1001 Lausanne
Switzerland
Tel. (+41 21) 621 65 11
Fax (+41 21) 621 65 12

0 件のコメント: