2016/08/31

Reprise / 復帰

Après plus d’un an de silence… un grand merci à ceux qui ont fait des petites visites régulières sur ce blog malgré mon absence, et à ceux qui m’ont soutenue pendant cette période qui était en fait mon congé maternité. Tout s’est bien passé en générale, et voilà je suis devenue maman d’une petite :)
Maintenant je vais donc reprendre mes activités professionnelles, pleine d’énergie, impatiente pour des nouveaux projets ! 

###

1年以上更新がなく、それでも定期的にこのブログを覗いてくださった方々、連絡くださった方々、ご心配おかけしました。昨夏より音楽活動をセーブし、春に娘を出産しました m(_ _ )m
お休みを戴いてた理由が音楽活動とは関係のないプライベートだから…と思ってたけど、もともとこのブログってお料理レシピとか海外生活の笑える体験とか旅行記とか載せてたのですよ。それを今更ねぇ、というわけで遅ればせながらご報告です。
振り返ってみればわりと順調な妊娠出産だったけれど、それなりにいろいろありました。特に去年の今頃はつわりが酷くてほぼ寝たきりで、ありとあらゆる体調不良→検査に引っ掛かる→再検査→予約や移動、検査そのもので疲労・ストレス→体調不良…の無限ループ。フランスでは検査ひとつ受けるにしても、医者にかかって処方箋を書いてもらい、それを持ってラボへ行き検査を受け、その結果を持ってまた医者にかかるという面倒な(殊に具合が悪いときには辛い)システムで、血液検査など一般的なものは近所で受けられますが、少し専門的なものになるとその専門のラボを探して予約してetc.の一切を自分でやらなければならず、起きあがれるわずかな時間にネットで調べて電話かけて、ふらつく頭で外出してました。(ただ、このシステムには『セカンドオピニオンが求めやすい』という良い点も。かかりつけ以外にも様々な専門医・技師にかかることで、自分の状況を客観的に見ることができると思います。)
ともあれ妊娠4~5ヶ月頃には回復して、体調にも胎教にも良さそうだから教員の仕事だけはギリギリまで続けよう!といつもどおりに動き回っていたら、産休目前で風邪をひき早産になりかけ(冷汗)、慌てて安静にしたら今度は一向に生まれてくる気配がなく、結局フランス式の予定日当日(日本の数え方だと一週遅れ)で誕生、となりました。いま生後5ヶ月ほど経って、体重は出生時のほぼ倍に。毎日見てるとそんなにいきなり大きくなったように感じないけど、5ヶ月で体重が倍ってすごいよなぁ…。

9月より、学校の新年度と合わせて音楽活動も徐々に再開します。まずはピアノの小品集、それから眠ってたアレとか、前から考えてたコレとか、楽しみです。

今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。

0 件のコメント: