2012/07/20

Sangria maison / 自家製サングリア



Profitons de l'été !
… même s'il ne fait pas chaud, ni beau, souvent avec la pluie !


###


雨が多く、気温もなかなか上がらない、どうも夏らしさに欠けるパリですが
どちらかというと暑いのは苦手なので、このくらいだとおかげさまで仕事しやすいです。 

このところわりと真面目(当社比)な更新が続いたので、息抜きがてらまた脱線します。





2週間ほど前、冷夏を無視しつつサングリアを作ってみました。
サングリアはスペインで夏によく飲まれるカクテルで、通常赤ワインベース(白バージョンも有)でフルーツがたくさん入っていて、レモネードで割ったりもして、半分ジュースみたいなもんだ、とか思っていると本格レシピでは実は結構アルコール度数の高いリキュールなんかが使われており、甘さと口当たりの良さで油断して飲んでるうちに正体を無くしかねないという(一部実話)なかなか素敵な飲物です。
外で飲むと、いまいちのワインを使っていたり、配合によって味もかなり幅広く差が出るので、これは 家で自分の好みに合わせるのがよいかな、と。この写真の数日後にもう一度挑戦しましたが、2回目にしてかなり良くなりました。
ちなみに、後ろに写っているのはスペイン風オムレツです。 

…と、こんなバカンスっぽい食事ばかりしているかと言うとそうでもなく、 この一週間はがっちり予定を立てて、玄米菜食生活。 うちでは普段から白米:玄米=1:1のブレンドにしてるので、そこはそのまま、肉魚卵乳製品アルコールその他嗜好品類をカット。もともと非喫煙者で、お酒は別に毎日飲まなくても平気、慣れるまでは献立考えるのに骨が折れますが、他のタンパク源でバランス取れると特に困ることはないです。何がいちばん大変かと言えば、『鰹・煮干・鶏の出汁が使えない』かなぁ。 一週間終えたときの達成感と、体が内側からすっきりする感じがたまらくて、大きなプロジェクトが一段落した後や、在宅の仕事中心でわりとゆったり過ごせる(=ほぼ100%自炊できる)時期に、たまにやっています。

次回はいつ頃になるやら。

0 件のコメント: