No title(というわけにもいかず)

I finished a new work, a commission from the Ensemble Reconsil.
Its world premiere will take place in Vienna on September 2013 (not 2012) in the framework of the Exploring the World Project (http://www.reconsilexploringtheworld.com/).

By the way, it was very difficult to give a title for this piece. Normally I don't have much trouble with that, so I don't know why…
Now I begin to prepare an upcoming project, but I will probably decide the title first of all (before composing)!


###


Ensemble Reconsil の委嘱、Exploring the World プロジェクト参加作品が完成しました。
初演は2013年9月(2012年の間違いではなく、1年後)にウィーンで行われる予定です。鬼が笑うような先の話と思いきや、作品依頼の打診があったのは2011年夏で、実はすでに1年経っていたりします。
まあ本当のところ、もう少し早い時期のはずだったのがあちらの事情で延期になったのですが。
けれど、おかげで締切が5ヶ月延びるというビックリな連絡が完成間近になって舞い込んできて『そういうことはもう少し早く教えてくれたら嬉しかったな…!』と、ぎゅっと拳に力が入った、というのは英語訳を載せないでおこうと思います。日本のみなさま、どうかここだけの話でお願いします。 

それにしてもこの5ヶ月、もしも締切貯金とか存在するなら絶対にしたい。



余談ですが、今回なぜかタイトル決めに難儀しました。普段は、だいたい作品の仕上がりとともにイメージやコンセプトがくっきりと見えてきて自然に決まるパターンなのに。
次はもう曲書くより先にタイトル決めちゃおうかなぁ。

Comments