2009/10/03

Nuit Blanche 2009



パリ、その他ヨーロッパ各地でこの時期に行われているイベント。身もフタもなく直訳すると『白い夜(Nuit=夜、 Blanche=白い)』ですが、慣用表現として『passer une nuit blanche=不眠の夜を過ごす』というのがあり、簡単に言うと夜中に公園や道などでインスタレーション(音、映像、光)やパフォーマンスが行われるお祭りです。

今年はビュット・ショーモン公園、シャトレ・マレ地区、カルティエ・ラタンをメイン会場にしていろいろな作品が発表されていました。一応前もって公式サイトでどこに何があるかざっと確認しておいたのですが、実際外へ出てみるともう…すごい人でごった返していて、公園なんかはどこも入場制限のため長蛇の列。





サン・ルイ島とシテ島をつなぐ橋、ノートルダム大聖堂、19区の体育館に作られたインスタレーションを見学して、あとは道端のパフォーマンスを見つつあちこち散歩してるうちにくたびれて、結局日付が変わる前に帰りました…うーん、全然“Nuit Blanche”じゃない。。


***Data***

Nuit Blanche 2009(パリ市による公式サイト)
http://www.nuitblanche2009.com/

0 件のコメント: