北イタリア旅行 2 〜ベルガモ


ヴェネツィアとミラノのほぼ中間に位置する街、ベルガモ。ドビュッシーのピアノ作品『ベルガマスク組曲』の舞台であり、作曲家としてはドニゼッティ、現代音楽分野で活躍中のS.ジェルバゾーニなどが出身。
パリで知り合った作曲家Dニエレが住んでいて、約半年ぶりの再会でした。




ベルガモは丘の上の旧市街ベルガモ・アルタに見所が集まっています。何枚か写真を載せますが…城壁から絶景が望める、とてもとても素敵な街です。ただラテン気質のイタリア人、交通機関がきちんとしているとは言い難く(バスも電車も時間どおりに来るほうがめずらしいくらい)友人が車で案内してくれたからよかったものの、駅がある新市街ベルガモ・バッサからちょっと離れた旧市街(しかも丘の上)までのアクセスは少々不便かなぁというところです。





ああ、でもこの景色があると思うと…もう一度行きたい。

Comments