Hummusの作り方


イスラエル出身の同級生Aダムからひよこ豆のペースト料理・Hummusフムスの作り方を教えてもらいました。
フェットのときに何度かご馳走になって、これは本場のレシピを習っておかねば!と思っていたのです。


まずは茹でたひよこ豆と




タヒニ(練り胡麻)




さらににんにく、レモン汁、スパイス、塩を加え、
ミキサーでがーーーっと混ぜます(…我ながらかなりの集中モード)




最後にオリーブオイル。から煎りした松の実やパプリカパウダーなどのトッピングをして、完成!






いちばん時間のかかる下準備=前の晩からひよこ豆を水に浸し、やわらかくなるまで煮るという一連の工程をすべてやっておいてくれたので、実は私はたいしたことしてなかったといまさら気づいてみたり…(ごはん時にやって来て、混ぜただけ?)

ヨーロッパではディップとして食卓に上ることが多いようですが、イスラエルではこれがお皿の真ん中にどーんと。パンを添えて。



***Data***

フムスに対する情熱が伝わるサイト
フムスワールド

一般的情報はやっぱりウィキペディア
『フムス』

Comments