2008/07/20

La Villette 1 〜 動く橋

メッスの現代音楽講習会 Acanthes を覗いた後、まっすぐそのままジュネーヴには帰らずパリに寄り道。
しばらく会ってなかったパリ留学時代の友達との約束を短期間の滞在に詰め込んで、さらに展覧会だの映画フェスティパルだのとめずらしく(?)活発に動き回りました。



こちらはパリ19区、ラ・ヴィレット公園。すぐそばのパリ音楽院にかよっていたのに、広場の向こうの公園まで足をのばしたことってほとんどなかったなぁ…。
特に週末は家族連れで大賑わいです。夏季限定で運河のプチ・クルーズも楽しめるようになっています。(でも時刻と場所がよく分からず乗りそびれました。涙)
そんなときに見つけたのがこれ



動く歩道ならぬ『動く橋』
普段は歩道橋で運河を渡るようになっているんですが、これも夏季限定のサービスなのか、アトラクション化しているのか、ちゃんと両岸に係の人がいて10分に1回くらいの間隔で橋ができます。

そうそう、ヴィレット公園のシンボルとも言うべきの銀の球体ジェオード La Géode。中は3D効果が楽しめる映画館で、来る度にいつも『今度こそ入るぞ!』と思いつつまた逃してしまった。(っていうか、住んでた頃からずーっと『いつか行くぞ』って思ってたのにな…)


***Data***

Parc de la Villette パルク・ドゥ・ラ・ヴィレット公式サイト

0 件のコメント: