2008/07/09

レマン湖畔観光 4 〜ジャズ・フェスティバル

7月4〜19日、第42回 Montreux Jazz Festival モントルー・ジャズ・フェステバルが開催されています。
以前から話には聞いていたけれど、ちょうど今この時期だと気づいたのはこちら↓



家族を迎えに行ったときに見かけたジュネーヴ空港内の特設カフェがきっかけでした。
今回のモントルー行き、なにせ急に決めたので著名人のライヴなどは期待せず(ホテルもほとんど満室!)とりあえず雰囲気だけ味わってこようかと。

着いてみると、至る所にポスターが貼られ、音楽が流れ、こじんまりとした街全体がすっかりジャズ一色。湖沿いにずらーっとグッズや飲食関係のテントが張られ、テラスでお酒も飲めるようになっています。
メイン会場となるコンヴェンション・センター内にはライブが行われる2つのホールに加えてカフェ、バー、DVD販売コーナーと過去の映像を流すブースが。



さらに野外で無料ライブも行われています。
この日はロックとポップスの中間みたいなフランスのグループの演奏でした。



もう少し早い時間に到着していれば部門別コンクールも聴けたかも。期間中、ワークショップもやっているみたいです。
とにかくもりだくさん、とにかくすごい人でまっすぐ歩けません。
そしてビッグバンドやロック系の音量の激しいこと…案内所で耳栓配ってました。



***Data***

Montreux Jazz Festival 公式サイト(日本語ページあり)

0 件のコメント: