Mont d'Or


冬期限定販売、モンドール。
主にフランスのサヴォワ地方やスイスのジュラ山脈付近で生産されている、牛乳が原料のウォッシュタイプチーズです。




パリに住んでた時から話は聞いたことがあったのだけど、買うのは今回が初めて。(チーズはスイスの方が…ほんの少しだけど値段が安く、それでいて味は上、のような気がする)
食べかたは

1.表皮を取り除いて、スプーンで中身をすくってバゲットやパンにのせる
2.周りの木枠をアルミホイルで覆い、白ワイン、にんにくなどを加えてオーブンへ。→フォンデュのようにしてじゃがいもやパンをつけて食べる

が代表的。
ということは、やはり両方に挑戦するべし。
まるまる1個をひとりで消費するのは無理があるので、人が来るときに合わせて開封…すると、まず『ちょっと味見』のつもりだった最初の食べかたであっというまに3分の1強なくなってしまい、翌日オーブン焼バージョンできれいに完食。
個人的には火を通した方が好みかな。じゃがいもと、トーストした胚芽パン、ブロッコリーと相性抜群でした!


ひとりで1個、いけるかも。。

Comments