2008/01/04

日本滞在中 3 〜名古屋



Uターンラッシュで交通機関がごった返す中、日帰りで名古屋へ。
最近知り合った人からは私は東京都出身、大学以前に知り合った人からは長野県出身だと思われているようですが、どちらでもありません。戸籍上の本籍地は愛知県名古屋市になります。ただややこしいことに、出生地は母方の実家がある福井県だったり、当時私の家族が実際に住んでいたのは千葉県だったりするんですけど…要するに『本籍愛知、現住所千葉だけど福井の病院で生まれ、その後愛知で幼少期を過ごし、小3から高校卒業まで長野で育ち、大学入学を機に上京』ってことなんですけど、全然『要するに』になってないので、ええと、もうなんでもいいです…(しかも大学在学中に2回引っ越し→その後渡仏→パリでも1回引っ越し→ジュネーヴに移住、とまだ続きます。引越魔だったベートーヴェンにも迫る勢い)

名古屋には父方の親戚のほとんどが住んでいて、今回は先月手術を受けた伯父のお見舞い。
何年も会っていなかった伯父や伯母たちにしっかり驚かれてきました。
街の様子もだいぶ変わっていて、新幹線を降りるとまずセントラルタワーズという双子の駅ビル、駅を出ると建設中の東京モード学園新校舎(写真1枚目)、と同時になくなってしまったものもたくさん。待ち合わせの目印としても利用されているナナちゃん(写真2枚目、彼女は季節に合わせて着替えます)は健在でしたが、名古屋名物の味噌煮込みうどん(写真3枚目)のお店はバスターミナルの傍にあった支店が姿を消していて、べつの店舗へ。でも味は…同じかな。おいしかったです。

子供の頃よく両親に連れて行ってもらった白川公園の前を通りかかったら、プラネタリウムのドームが記憶よりもずいぶん小さく見えました。

0 件のコメント: