ポルトガル旅行 2 〜リスボン













































オペラが第一目的であまり時間に余裕はなかったのですが、もちろん観光も!

ポルトガル上陸は初めて。
ジュネーヴから早朝のフライトで約2時間半、リスボン空港に降り立ちました。実は…飛行機予約したときにフライト予定を見比べて「なんで行きは7時に出発して8時半に着くのに、帰りは9時20分発の12時50分着なんて時間かかるの?どこか遠回りでもするわけ??」などと疑問でいっぱいだったのですが…。
よかったです。行く前に気づいて。ポルトガルとスイスでは1時間の時差がありました。うわ〜、西ヨーロッパ一帯はイギリス以外みんな同じだと思ってた!恥ずかしい〜!

リスボンは坂の多い街です。多いどころか、坂だらけ。
そのため(実用)なのか観光のためなのか、街中に突然エレベーターが登場(写真中)。展望台のようにただ登って景色を観て降りてくる人もいれば、歩道橋のようなものとつながっていて、坂道や階段を上る代わりにまさにエレベーターとして利用している人も。市内バス・市電の一日券で乗れました(写真下は到着階から見える夜景)。

写真上は壁に突起がたくさんある『くちばしの家』。

Comments