2007/12/23

禁断の Chocolat chaud


あいかわらず寒さ厳しいジュネーヴです。特に冷え体質でない私も、これはもうただ単に上から重ねて厚着するだけじゃダメだと確信し、最近はカラダを内側からあたためる方法を模索中。
そんなときネットで目についたのが『しょうがココア』。ダイエット飲料として紹介されてましたが、体をあたためて代謝をよくするという点に惹かれて。カフェや本格的なチョコレート専門店の濃いショコラショー(溶かしたチョコレートそのまま飲んでるみたいなやつ)もおいしいけれど、あれを毎日は…カロリーが恐ろしいので。

で、こちら(写真左)はスイスのチョコレートメーカー Cailler がだしてるカカオパウダー。あっ、話が逸れますがこのCaillerのチョコレート、本っ当においしいんです。板チョコでいろんなバリエーションがあり、スーパーで売ってるレベルとは信じ難いほどです。機会があったらぜひご賞味ください…って別に宣伝しなくてもいいんですけど。
カカオパウダーに話を戻して。お砂糖とミルク成分が混ざってる調整ココアタイプと、甘くない純ココアタイプの2種類売られています。純ココアの方を買い、自分ではちみつを加え、ジンジャーパウダーも少し…この段階で、すでにその香りのよさにびっくり!ああ、さすがCaillerだ…(感動)
牛乳を使わずほとんどお湯で作っても、砂糖をぐっと控えめにしても、カカオのこくと香りといい苦みがあって全然薄味に感じない。絶品。

しょうがもダイエット効果もそっちのけでハマってます。
君と一緒ならこのつらい冬も乗り越えられそうだよ(笑)。

0 件のコメント: