移住 ジュネーヴへ

パリから1年間の新幹線通学を経て、10月よりスイス・ジュネーヴへ居を移しました。
理由は、まずパリ音楽院で必要なディプロムをすべて修了したから。それともう1つ、通うのがあまりに大変だったからです。なんだかんだ言って結局3回/月ペースで往復7時間以上かかる移動は体に応えました。旅行好きだし外泊も慣れてるけど、遊び目的で出かけるのとは全然違うってことを実感。まあ、この世界(ヨーロッパの音楽家たち)で移動が多いのは当たり前と言えば当たり前で、音楽家としてやっていく洗礼を受けたというか、よい経験になりましたが。。

国境を越える引越は予想どおり一筋縄ではいかず、ブログにかけそうなネタが満載です。機会をみて少しずつお話しします。新居の様子も。

Comments